TOP > ブログ > 自分が自己破産する際に遺産分割協議がまとまっていない親の遺産があるとどうなりますか?

ブログ

自分が自己破産する際に遺産分割協議がまとまっていない親の遺産があるとどうなりますか?

エール立川司法書士事務所の萩原です。

 

プロ野球セリーグでは今年も広島が強いですね!

引き分けを挟んでなんと10連勝と開幕から破竹の勢いです。

 

12試合で10勝1敗1分の勝率9割超えというのもスゴいですね。

 

今年も広島が独走してしまうのか、どこかが待ったをかけるのか、楽しみですね。

 

 

さて、自己破産についてご検討中の方からよく頂くご質問として、

 

「自分が自己破産する際に遺産分割協議がまとまっていない親の遺産があるとどうなりますか?」

 

というものがあります。

 

お返事は、

 

「遺産に対する法定相続分相当額の資産を持っているという扱いになります。」

 

です。

 

 

親御さんが亡くなった場合に遺産分割協議をしないでいると、法定相続分どおりに法定相続人が相続した、という扱いになっていますね。

 

もちろん、その後に遺産分割協議が成立すればそのとおりに相続されたことになるのですが、

 

続きはこちらから

Copyright © エール立川司法書士事務所 All rights reserved.