TOP > お知らせ > 任意整理のよくある質問

お知らせ

任意整理のよくある質問

Q 車は残したいけど大丈夫?
A 任意整理の場合は、残ローンのない車はもちろん手元に残せます。

また、任意整理では残ローンのある車がある場合でも、車のローンを貸している業者(トヨタファイナンスやホンダファイナンス、オリエントコーポレーション、アプラス、東芝ファイナンスなど)を任意整理の対象から外すことができます。

任意整理の対象から外すということは、車のローンは今までどおり払うということですので、残ローンのある車も今まで通り乗り続けることができます。

Q 任意整理でもカード使えなくなる?
A 任意整理も債務整理ですので、手続を始めると、信用情報機関のブラックリストに掲載されます。その結果、7年程度の期間カードが使えなくなります。

信販会社にクレジットカードの発行の申込みをすると、信販会社は、信用情報機関になにか事故情報がないか問い合わせをします。

このときに、「過去に任意整理をした」という情報が信用情報機関に残っていると、信販会社はクレジットカードの発行の申込みに対して、お断りの回答をすることが多いと言われています。

Q 家族や職場に内緒にしたいけど大丈夫?
A はい。大丈夫です。

任意整理は平日にお仕事を休んで頂く必要がないので、家族や会社へ仕事を休む理由を言わなくて大丈夫です。

当事務所からお渡しする書類も郵便で送ることを控えますので、ご家族に知れてしまう可能性はかなり低いと考えて頂いて大丈夫です。

ただし、現時点で消費者金融や信販会社への返済を3ヶ月以上滞納されている場合は、そろそろ消費者金融や信販会社が、裁判所へ貸金請求の裁判を起こしかねない滞納期間です。

貸金請求の裁判が起こされたという裁判所からの手紙はご自宅に「特別送達」という特殊な郵便で届きますので、御家族に知れてしまうことになります。
また、その貸金請求を放置しておくと、今度は職場へお給料の差押通知が届き、会社にも知れてしまうことになりかねません。

お早目にご相談頂くのが一番です。

 

Q 任意整理でも資格制限あるの?
A いいえ。ありません。

自己破産と違って、任意整理の場合は公的な書面である官報には掲載されませんし、任意整理をすることによって何かの職業に就けなくなるということはありません。

Q 費用は分割払いできる?
A はい。もちろん大丈夫です。

当事務所では、任意整理の費用を一括で頂くことの方が稀で、債務整理の場合は皆様分割払いで費用をお支払頂いております。

詳しくは費用のページをご覧ください。

費用のページへ

 

任意整理のよくある質問2へ
任意整理のコラムへ戻る
Copyright © エール立川司法書士事務所 All rights reserved.