TOP > お知らせ > 個人再生のよくある質問5

お知らせ

個人再生のよくある質問5

Q 民事再生をしたことが原因で、会社をクビになってしまうことはあるの?

 

A そんなことはありません。

会社は、民事再生をしたことだけを理由に、従業員を解雇することはできません。

 

Q 任意整理の返済が大変になってきたら民事再生に変更できる?

 

A 民事再生に変更できます。

任意整理をした当初より収入が落ちてしまったなどの理由で、任意整理から民事再生に切り替えをする方は珍しくありません。

問題なく民事再生に切り替えられます。

民事再生に切り替えると任意整理をしていた時よりも返済額が少なくなって楽になることも多いでしょう。

ただし、任意整理時には検討事項でなかった、あなたの財産の価値を検討する必要があります。

詳しくは面談時にご相談下さい。

 

Q 個人再生は任意整理とどう違うの?

 
A 個人再生の方が減額幅が大きい場合が多いと言えます。

任意整理も個人再生も債務を減額のうえ、無利息の分割払いにする手続です。
  
任意整理は利息の再計算後の元本を全額返済するのに対し、個人再生は利息の再計算後の元本をさらに減額して返済します。

毎月の支払は個人再生の方が楽になることが多いので、借金残高が多い方は検討に値するお手続です。

一般の方にはあまり馴染みのない手続ですので、面談にお越し頂いた際に詳しくご説明差し上げます。

 

Q 個人再生は自己破産とはどう違うの?

A 自己破産は全額免除、個人再生は一部免除を求める手続です。

自己破産は、20万円以上の財産を手放す代わりに全ての借金を免除してもらう手続きです。  

一方、個人再生は、財産を手元に残しつつ、借金の一部免除をしてもらう手続です。

一般の方にはあまり馴染みのない手続ですので、面談にお越し頂いた際に詳しくご説明差し上げます。 

 

個人再生コラムへ戻る
Copyright © エール立川司法書士事務所 All rights reserved.